離婚問題で弁護士への相談タイミング、いつが効果的?

離婚に関する相談をここ札幌で数多く扱っている中で、様々な悩みを抱えてる方に多く向き合ってきています。その中には、「もっと早く相談にきて頂いてれば、よりよい条件、相談者によりよい解決ができたのに」と思うことも少なくありません。

離婚問題に限ったことではないのかもしれませんが、相談者の傾向として、問題がかなり悪化し、事態が複雑化した段階で相談に訪れる方が多いように見受けられます。今回のコラムでは、弁護士に相談する効果的なタイミングについて解説したいと思います。

問題が複雑化する前に弁護士に相談

浮気や不倫、家庭内暴力などのわかりやすい夫婦間の問題だけではなく、夫婦間には日常的に起きる様々なトラブルがあります。

夫婦の問題は当事者である自分たちだけで解決しようと思うのが人情です。しかし、夫婦間の問題には感情面での問題が大きく絡んでくるため、なかなかすっきりと完全解決と至ることは少ないようです。また、子どもの将来や社会的体裁などを考慮して問題解決を先送りし、長年放置した問題がやがて深い溝となって現れてくるということも多々あります。

ご自身が抱える問題を身内や親しい知人に相談される方も多いのですが、近い関係だからこそ、逆に自身のプライベートな話はしにくいこともあります。肝心な部分の相談がしにくかったりもします。

そんな時こそ、第三者であり、法律の専門家である弁護士に相談するという手があります。実は日常生活で起きる問題やトラブルには、法律があらかじめ明確なルールを定めてくれている場合があります。実際に法律的に解決するかどうかは別として、「法律的に解決する手段がある」ということを知っておくことは精神面の安定に大きく寄与します。また、いざ問題が複雑化して法律的な解決手段を行使する場合に備えて準備しておくことも可能です。

経済的な理由で弁護士への相談を先送りしない

離婚問題に限ったことではないのですが、経済的な理由で弁護士に相談できないと心配なさる方も多くいらっしゃいます。安くない相談料がかかる弁護士事務所も存在するのもまた事実です。

しかし、当事務所は初回のご相談を時間制限を設けず無料にて行っております。初回相談時には、ご相談者様の現状に合わせて今後の予測やスケジュール、必要な手続きなどをお伝えさせていただきます。実際に料金が発生するご依頼にするかどうかは、きちんと情報をお聞きになった上でご判断いただけます。

経済的な理由で問題を先延ばしすることは、結果的に問題が複雑化することにもなりかねず、かえって損する場合があります。

離婚を決めたらすぐに弁護士に相談を

離婚を心の中で決められた場合には、相談タイミングはいつでも構いませんが、なるべく早くお話をお聞かせください。法律の知識があなたを守ってくれることがたくさんあります。相手方が法律の知識を持っていた場合、あなたの善意や知識不足につけこんで不利な状況にさせられることがないとも言い切れません。本来得られたはずの慰謝料や養育費が少なくなったりすることもあります。

こうしたアドバイスも、無料相談の際にすべてお伝えさせていただきます。当事務所は札幌市中央区、西11丁目駅から徒歩3分の立地です。事前にご予約いただければ18時以降、土日のご相談もお受けできます。ご自身で動く前に、法律の専門家である我々の無料相談にいつでもお越しください。

札幌で離婚問題を専門に活動してる弁護士事務所、やなだ総合法律事務所